UA-44044543-1

秋バテ対策は朝の一杯の白湯から [健康]

スポンサーリンク




秋バテ、という言葉があるのを、先月知りました。
最近テレビで聞くので、自分にも当てはまるのか、振り返ってみました。

夏バテも秋バテも、美容によいものではありません。
体調がすっきりしないと、顔色がさえなかったりして、美肌から
遠のいていきます。

10月6日のTBSゲンキの時間、で紹介された、秋バテ解消法を
実践してみることにしました。

まず、下の症状がひとつでも思い当たるなら、秋バテの可能性が
あるそうです。

1.身体がだるい。
2.食欲がない。
3.肩こりや頭痛を感じる。
4.一日中眠い。
5.風邪をひきやすい。


私は、当てはまりますので、秋バテかもしれません。

今日から秋バテ対策を心がける事にしました。


秋バテの原因は、夏の寒暖の差と秋の季節の変化、だそうです。

自立神経が不安定になるのですね。


そして、夏におきた胃の負担が回復しないうちに、秋の味覚シーズンで
たんぱく質や脂質が多いものを取り過ぎると、胃液が出すぎてしまって
胸やけや胃もたれを起こすそうです。

秋バテの症状をそのままにしておくと、さらに免疫力が落ちる場合が
ありますので、やはり秋バテ対策をした方がよいと思います。

秋バテが冬バテに繋がって、風邪をひきやすくならないように
今のうちから、実行しようと思いました。



秋バテ対策は、
1.40℃以下のぬるめのお湯に10~30分入る
2.少しきついと感じる運動を毎日行う
3.朝コップ一杯の白湯を飲む

です。

そして、暴飲暴食は避け、食後すぐに寝たり、空腹時にお酒やコーヒーを
飲んだりするのも胃に負担をかけるので、注意が必要だそうです。


早速今朝は、白湯を飲みました。
普段は、朝の空腹時に、低速ジューサーで搾った生酵素ジュースを
飲むのですが、それは冷えにもつながるので、白湯にしました。

白湯を飲むと、胃腸が温まって、血流がよくなるそうです。

血流をよくすることは、さまざまな活性化に繋がるので、きっと
美肌にも役立つだろう、と思います。

そして、ぬる目のお風呂にゆっくり入るのは、体があたたまり
汗がたくさん出て、顔の毛穴も開くと、汚れが取れそうです。

秋バテ対策は、健康な状態に戻す方法で、健康になる事で
体調がよく、顔のツヤもよくなり、美肌に近づくのだと思います。



スポンサーリンク



タグ:秋バテ対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。