UA-44044543-1

しじみのオルニチンに美肌効果が [美肌]

スポンサーリンク




しじみを良く食べている島根県の女性は、実年齢より肌年齢が若いそうです。

日本一の美肌県が島根県で、熟年女性もシミ・シワが少ないと、日本テレビの「あのニュースで得する人、損する人SP」で紹介されました。

しじみに含まれているオルニチンが関係しているようです。

島根県にはしじみの産地である宍道湖があり、島根はしじみの購入量が全国1位だそうです。

そして、島根県は日照時間が短く、多湿の地方だそうなので、美肌によい気象条件が揃っているのです。

東北や北陸地方の雪が多い地方の人も、日照時間が短いので、色が白い人が多くて、肌質がキレイですよね。

そういった事を考えると、どんなに手入れをしても、持って生まれたきれいな肌にはかなわない、とまた同じ事を思うのです。

でも、手入れしないと美肌から遠のき、老化が進むので、まだまだ頑張っていこうと思います。

しじみは、肝臓によいとか、お酒を飲んだ翌日によいと聞きますが、それだけでなく美肌にも効果があったのですね。

よく肌が作られるのは夜の10時かから夜中の2時ころだと言いますので、夕飯にしじみのお味噌汁を飲むとよいそうです。

しじみに含まれるオルニチンには美肌効果があり、成長ホルモンの分泌を促進する作用があるそうです。

そして島根の人たちはしじみを冷凍してから食べる人が多く、冷凍するとオルニチン含有量が8倍になるそうです。


いままであまり気にしていなかったしじみですが、調べてみると、良い食品だという事がわかりました。

しじみは、冷凍しても味も落ちないのだそうです。

逆に冷凍した時の方が汁にした時に溶け出すうまみ成分が増えるそうです。

そして、冷凍保存期間は6カ月程度です。

しじみの旬は春と冬のようです。

成分としては、カルシウム、鉄、ビタミンB2、B12が豊富に含まれています。

最近は、よくしじみを買って、お味噌汁を飲んでいます。

冷凍するなら、真水で砂抜きをして、ビニール袋に入れて冷凍庫に入れればよいようです。





スポンサーリンク



タグ:美肌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。