UA-44044543-1

みかんの皮を乾燥させてお風呂に入れています [入浴剤]

スポンサーリンク




みかんの皮を1週間くらい乾燥させると、陳皮ができます。

陳皮とは、漢方で使われるもので、ウンシュウミカンの成熟した皮を乾燥した生薬、だそうです。

効用は、咳をしずめたり、胃を整えると言われています。

自宅で簡単にできる陳皮は、お風呂に入れると体を温めるそうなので、今年はみかんを食べては
皮を干しています。

2013-12-29-14.38.17.gif

すぐにカラカラになりますが、1週間くらい干します。

2013-12-29-14.33.38.gif


カラカラに干からびているのに、湯船に入れると、皮がふっくらして、良い香りもします。

2014-01-09-19.40.07.gif

カラカラの時は、あまり香りもしません。

お湯にもうっすら色がついて、みかんのエキスが出るようです。

みかんの皮をむく時に、霧のように出る水がありますが、あれが出ているのでは、と思います。

あれが手につくと、手がオレンジ色になりますよね。


まもなくみかんの季節が終わるので残念ですが、みかんが無くなったら、他のかんきつ類で
やってみようと思います。

温まるかどうかは実感していませんが、ほのかな良い香りに癒されています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。