UA-44044543-1
前の10件 | -

ニベアクリームで全身ケア [スキンケア]

青い缶でおなじみのニベアですが、何十年かぶり?に購入しました。

一時、ニベアクリームに含まれている成分が、高級化粧品にも使われている、と話題になって、ニベアを買う人が多かったと思うのです。

その一人の友人が、顔につけていたら、ぶつぶつが出来たというので、やっぱりニベアを顔に使うのはやめた方がよいか、と思っていました。

そして、つい最近、オリブ油を買おうと思って入ったドラッグストアで、ニベアが目について、噂になっていたし、買ってみようかな、と思いました。

169g入りの比較的大きな缶です。

顔につける前に、全身につけてみようかと思って手に取ってみると、クリームなので、やはり硬く感じました。
そんな時は、オリブ油で伸ばして、使うのが私流。
この方法が、正しいかどうかはわかりません。

でも、良く伸びるし、オリブ油の量を調整することで、好みの柔らかさになるので気に入っています。
ドラッグストアで手に入る、日本薬局方のオリブ油は高くないのでよいです。

手がべたべたになるのがちょっと嫌ですが、寝る前なら、そのまま寝てしまえばよいので、あえて洗ったりはしません。

ニベアクリームの成分を見ると、スクワランやホホバオイルが入っています。ワセリンも入っています。
どの程度入っているかはわかりませんが、とにかく一つで全身に使えるので、もうニベアクリームだけでよいな、と思い始めました。

顔にも使ってみたのですが、さすがに顔につける時は、そのままつけました。
しっとりしますが、まだ1日しかつけていないので、トラブルはわかりません。

肌荒れがなければ、今使っている基礎化粧品がなくなったら、ニベアでもよいかと思ったりしています。

そして、今やってみたのが、花粉症で頻繁に鼻をかんだ後のケアです。
何回も鼻をかんでいると、鼻周りが痛くなってくるので、ちょっとつけてみました。 
良い感じですが、手を洗わないと、べたついてPCは触れませんね。

続き


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

こんにゃく芋にはセラミドが多く含まれている!? [美肌]

こんにゃく芋にはセラミドが多く含まれているそうです。

セラミドは、肌の角質層をつくる細胞に含まれていて、皮膚の保湿、柔軟性を維持する働きがあるので、化粧品の使われていることが多いです。

きめが整った肌は、光が当たると、つやがあって綺麗に見えるそうです。
そのために、若く見えるのです。

こんにゃく芋の産地で暮らす女性の肌がきれいだということをTVで見てから、積極的に食べるようになりました。

こんにゃくと言っても、よく成分をみると、「こんにゃく芋」のものもあれば、「こんにゃく粉」のものがあります。
よく見ると、「こんにゃく粉」の方が多く売られていて、安いです。

こんにゃく芋だけのものを探すと、スーパーでは1種類くらいしか見つけられません。

「こんにゃく粉」でもよいのですが、「こんにゃく芋」の方がよりセラミドが多く含まれるそうなので、買う時には、袋の裏をひっくり返しては、確認して買っています。笑い

こんにゃくの栽培が一番盛んな群馬県産でも、こんにゃく粉を使ったこんにゃくを多くみます。
こんにゃく芋からこんにゃくを作るのは、手間がかかって、金額もあがるからでしょうかね。

こんにゃく芋は、里芋科なので里芋を大きくしたような外見で(実物は見たことがありません)、育つまでに3年くらいかかるようです。

こんにゃくがこんにゃく芋から出来ていることも、気にしていませんでした。

こんにゃくは、低カロリーで糖質が少なくて、満腹感が得られるので、ダイエットにも使ったりしますね。

こんにゃくは砂を出すとも言われるように、デトックス効果も期待できます。

料理の脇役であることが多いこんにゃくですが、煮たり、炒めたり、お味噌汁に入れたりして、積極的に取り入れています。

食べ始めて3か月以上になるので、そろそろ効果が出てもよいのでは?と期待しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

所さんの目がテン!若く見える人の秘訣に学んだこと [美肌]

7月10日(日)の所さんの目がテン!で、若く見える人の秘訣が紹介されました。

登場した方は、30代~50代とさまざまですが、皆さん若く見える努力をしていますね、とつくづく思いました。

若く見える人は、もともと美人でスタイルが良い人が多いと思うのです。

体形は努力である程度変えられますが、顔は生まれつきのものなので、もともと綺麗な人はよいですね。

テレビに出て綺麗な人というのは、実物はもっと綺麗なのではと思いますし、本当に美人なのだと思います。

その上に、努力するので、ずっとその美しさをキープしているのでしょうね。



登場した中で、一番参考になった例が、洗顔方法です。

実年齢50歳ですが、肌年齢は34歳という素晴らしいお肌の持ち主です。

その方が実践している洗顔は、氷水洗顔です。



洗顔方法は、最初に42度のお湯で絞ったタオルを顔全体にあてます。その前にクリームをつけていました。

タオル湿布の次には、氷の入った水でジャブジャブと洗顔します。

この温度差がよいそうですよ。


この温度は、ヒートショックプロテインというものの増殖温度なのだそうです。

ヒートショックプロテインとは、傷ついた細胞を修復するタンパク質のことです。

ヒートショックプロテインは、あらゆるストレスや刺激から肌を守ってくれる役割があるそうです。

よって、紫外線による皮膚のダメージを修復するので、コラーゲンの修復やメラニンの過剰分泌を抑えて、シミ・シワを防ぐのです。

肌が健康だと光が入って、明るく見えるのです。


登場した方の肌年齢が若いのは、この洗顔方法を継続しているからで、ヒートショックプロテインが増加しているからみたいです。


早速明日の朝からやってみようと思いました。

ライスフォーストライアルキットを使って [スキンケア]

お米由来のスキンケア、ライスフォーストライアルキットを使ってみました。

古くから日本人に親しみのあるお米は、栄養だけでなく、美容にも効果があるのではないでしょうか。

ライスフォースは、株アイムという会社が販売しています。

あまり馴染みがない名前ですが、もともとは「アトピライトクリーム」というドライスキン用の薬用クリームを作っていたのです。

そのクリームは現在もあります。

ライスフォースは「ライスパワーNO11エキス」が使われているのですが、もともとはそのアトピライトクリームに使われていたもので、乾燥肌に悩むたくさんの人に支持されて、化粧品に生かそうと思ったのがきっかけだそうです。


ライスパワーNO11エキスは、お米、麹・酵母・乳酸菌等を組み合わせて発酵させたエキスです。

肌への浸透力がよく、保湿効果が期待されるもので、エイジングケアにはぴったりだと思ったのです。


トライアルキットに入っているものは、10日間分なのですが、特にローションがよいと思いました。

しっとり、さっぱり、そして良い香り。

たまには違った化粧品も使ってみたいと思っていたので、普段つけないようなエッセンスまでつけて、気分がよいです。

キットは、ローション、エッセンス、ホワイトニングエッセンス、クリーム、UVミルク、モイスチュアクリーム、が入っています。

2016kome.gif

UVプロテクトがミルクタイプなので、さっぱりしています。

朝と夜なら、夜の方が水分保持に効果があるそうなので、朝は昼間汗をかくことも考えて少な目に、そしてその分夜は多めに使っています。


ところで、50代以上のお肌の悩みランキングは、1位がシミ、2位が乾燥、3位がしわ、だそうです。

私の場合、最初に現れたのが乾燥、そしてしわ、最近は隠れていたシミが浮き上がってきた感じです。

シミの原因は日焼けと乾燥と、顔をこすることです。

若い時は顔をこすってもシミになることはないのでしょうけれど、年齢肌では、こするのは禁物です。

こすらないようにするだけでも、シミが増えるのを抑制できるとどこかで聞きました。



お肌は28日でターンオーバーを繰り返すので、せめて一カ月くらいは使い続けないとなりません。

年齢を重ねると、そのターンオーバーの周期も遅くなるそうですね。

ということは、より時間をかけたスキンケアが必要になるということなのですよね。


乱れた角質を整えて、健康的な肌になるには、保湿が大切です。

保湿効果がある化粧品はたくさんありますが、ライスフォースはかなり良いものだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

寝ている間も潤いを シルクパジャマの保湿効果 [保湿]

5月30日(月)のTBSビビットで、シルクパジャマの保湿効果が紹介されていました。

綿のパジャマとシルクのパジャマで比較実験をしたら、お肌の水分量に変化が出たのです。

実験をした方の平均は、約5%水分量が上がっていました。

シルクは、保湿効果があり、速乾性もあるので、これからの寝苦しい夜に寝汗をかいても、すぐに汗を吸収して、乾いてくれるようです。

そして、シルクパジャマを着て寝ると、シミやくすみにも効果があるそうですよ。


シルクのパジャマは、夏は涼しく、冬は暖かいと聞いていたので、一つ持っています。

そして、小さくたためるので、海外旅行向きで、CAさんは持参している人が多いとか。

その話を聞いて買ったのが、もうかなり前ですが、もったいなくてめったに着ないので、まだまだ着れる状態です。

早速今夜から、また着てみようと思いましたよ。

着た瞬間は、ひえっとするのですが(特に冬場)、シルクに包まれて寝る贅沢感がよいな、と思っていました。


ただ、シルクパジャマはよいのですが、しわしわになるのが難点ですね。

そして、パジャマにしては高額です。私はワコールのセールで買った記憶があります。


シルクの風合いを持続させようと思うと、お洗濯にも気をつかいます。

洗濯ネットに入れて、おしゃれ着洗いを使って洗濯機で洗い、脱水は1分くらいにしていました。

そして、手で形を整えて、ぶら下げます。

パジャマについている、洗濯タグを見たら、手洗いかドライと表示されています。

なので、洗濯機でドライモードで洗えばどうでしょか。



保湿効果があるとよいです。
ちょっと楽しみです。

もう一枚欲しくなってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

エイジングのハンドクリーム選びは保湿と美白 [ハンドケア]

エイジングのハンドケアは、UV対策、保湿、美白が大切で、顔と一緒です。

年をとると、手の甲にシミが出てきます。関節が太くなって、指も太くなり、シワが増えます。



手は、年齢があらわれる場所なので、顔が若々しくても、手を見ると、年齢が推測できてしまいます。

ハンドケアは、1年中した方がよいですが、夏と冬では少し違うかな、と思っています。

夏のハンドケアは、とにかくUVケアで、顔と一緒です。

日焼け止めを塗って、UV手袋をすることが大切です。


冬のハンドケアは、乾燥対策が必須です。乾燥すると、手あれの原因になって、痛みが出る場合もあり、見た目も悪くなります。

水仕事をする時は、ゴム手袋をして、少しでも直接水に触れる回数を減らした方がよいです。

そして、手を洗ったら、すぐにハンドクリームを塗ることですね。

それも、一番とれやすい指先まで、十分浸透させることが大切だと思います。


1か月以上前に、新しいハンドクリームを買いました。

ドラッグストアで買ったのですが、これが思いの他よいのです。

コーセーのコエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリームディープモイスチュアです。

kose.gif



最初につけたときに、これいいな、と思いました。

しっとりするけれど、ベタベタはせず、自分の手ながら、触った感触がとてもよいのです。

手あれ予防として、毎日使っています。


配合されているのは、コエンザイムQ10やグリセリンです。

kose2.gif

美白効果としては、トラネキサム酸が配合されています。


スヌーピーの絵がついていて(ついていなくてもよいのですが)可愛いです。

ドラッグストアの一番目立つところにあったので、新製品かおすすめ商品か、期間限定の絵柄かもしれません。

他にも種類があったのですが、保湿を重視してディープモイスチュアを選びました。

美白成分が入っているハンドクリームは初めて使うので、期待しています。


ところで、ハンドクリームで人気があるのはロクシタンですよね。

私もロクシタンのハンドクリームはいろいろな種類を使っていたので、まだ少し持っています。

香りに癒されるのと、シアバターが入っているので、保湿が期待できるハンドクリームだからです。

ハンドクリームをプレゼントする時には、ぴったりですね。

家用、外出用、職場用、と使い分けていたので、、どれも1シーズンで使いきらなくて、中途半端に残っています。

ロクシタンのハンドクリームは、よいのですが、さらっとして、長持ちはしないような気がします。

だからこそ、職場で使っても、そのあと書類に油分がつかなくて、よいな、と思います。

ロクシタンの香りはよいですが、きついので、人がいる場所でつけると、つけたという事がいっぺんにわかります。

男性は苦手な人がいると思います。

私は、香りに癒されて、リラックスできるので、よいとは思いますが、つける場所を選ばないとなりません。


コーセーの薬用美白ハンドクリームは、無香料・無着色ですが、油分はしばらく残りますから、お仕事中は、別のものを使った方がよいと思います。


ハンドクリームといえば、尿素入りの薬用ハンドクリームが効果があると思いますが、このコエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリームは、使い心地がよいです。

皮膚科でよく出してくれるヒルドイドも保湿効果があるので使っていますが、コエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリームは、クリームの硬さ、伸び方、つけ心地が、私にはぴったり合うようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

日焼止めだけ塗った日でも、クレンジングを使った方がよい? [スキンケア]

どこかで読んだのですが、クレンジングと洗顔石鹸は成分が違うので、日焼け止めだけしか塗っていない日でも、クレンジングを使った方がよいというのです。

今まで、ほとんどクレンジングは使わず、石鹸で洗顔していました。


朝つけた日焼け止めが、夜まで残っているとは思えないので、洗顔石鹸でよいか、と思っていましたが、違うのですね。

日焼止めには、油分が含まれているので、油分を浮かしてとるクレンジングを使用。

埃や皮脂の汚れは、毛穴の汚れまで落とす洗顔石鹸を使用。


このようにした方がよいそうです。

もちろん朝は、洗顔石鹸だけです。


クレンジングにはいろいろな種類がありますが、肌への負担が少ないのは、ミルクタイプのようですね。

日焼け止めだけの日は、ミルクタイプを使ってみることにしました。

ファンデーションを塗った時には、ローションタイプを使っています。


口紅を塗らない日が多いように、ファンデーションも毎日塗る事はありません。

電車に乗って出かける時だけです。

普段は、日焼け止めだけなので、楽ですよ。

一応、眉は描いています。


別にノーメイクでも誰も見ていないのですよね。

自分が嫌でなければ、その方が肌への負担は少ないと思います。

そして、慣れてしまえば、どおってことないと思いますけれどね。


ただ、ファンデーションを塗った方が、肌がきれいには見えますね。

最近、ミネラルファンデーションを使うようにしているので、その輝きには関心しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

口紅をつけない日が多いと、唇の色がよくなる?! [スキンケア]

最近気がついたことがあるのです。

それは、唇の色がよくなってきた、ということです。

くすんだ色をしていた唇に、色が戻ってきたように思うのです。

上唇はまだくすんでいて、下唇だけですが、ずいぶん明るくなりました。



思い当たるのは、口紅をつける日が少ないこと、です。

5年前から専業主婦で家にいます。

なので、電車に乗って出かける日以外は、口紅をつけません。

近所へ買物に行く時は、リップクリームだけか、その上にグロスを塗るだけ。



リップクリームは、よーじやの「ゆず艶や」です。

リップクリームとしては、高めですが、お気に入りでずっと使っています。


働いている時は、毎日のように口紅をつけていて、お昼には塗りなおし、口紅を塗らないと顔がくすんで、鏡を見るのが嫌でした。

気が付いたら、どんどん唇の色が悪くなっていて、加齢のせいだと諦めていました。

口紅を買いにいって、いろいろ試しても、どれも唇の色に合わないような気がして、選ぶのに時間がかかっていました。


その後、口紅をつけない生活になって、唇のことを気にしなくなっていたのですが、最近唇に自然の色がついていることに気がつきました。

下唇が明るく、うすピンクなのです。


やはり、口紅をつけないからではないでしょうか。

そんな気がするのです。


唇のシワはあります。縦ジワが一杯。



シワ予防は、リップクリームをつける時に縦方向につけること、ワセリンとはちみつを混ぜたものを塗ってラップを貼り付けてしばらく置くこと、です。


ワセリンは白色ワセリンで、薬局で安く手に入りますし、顔や手足に使えます。



口紅をつけると綺麗に見えて、顔が華やかになりますが、つけなくても、時間がたてば見慣れます。

ただ、夕方は顔がくすんで見えますね。


私はこの5年間、口紅を1つも買っていません。

口紅をつける時は、その5年も前のものをつけているので、それも問題ではないかと思っていますが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

フジフィルム「アスタリフトベーシックトライアルキット」ネット品と店舗品の違いは何でしょう? [スキンケア]

フジフィルムの「アスタリフトベーシックトライアルキット」(5日分)を手に入れるには、ネットで購入する場合と、店舗で購入する方法があります。

内容量はまったく同じで、違うのは容器だけです。

ところが、ずいぶん価格に違いがあります。

ネットで販売しているものが1,000円に対して、店舗で販売しているのは1,400円です。


どうして価格に違いがあるのでしょうね。

この違いの理由が知りたいと思っていますが、わざわざ問い合わせるほどでもないので、そのままにしています。



ネットで販売しているものが、こちらです。

yam.gif


そして、店舗で購入したのが、こちらです。

al.gif

al2.gif


ジェリーの容器が違いますが、ネットで売っている方の、個別になっている方が使いやすかったです。

アスタリフトは初めて使いました。お肌がふっくらして、調子がよいのです。

5日間のお試しを使って、もう少し使ってみたいと思っていたら、よく行くスーパーの化粧品売り場に置いてありました。

早速買ってきたのですが、後からレシートを見て、価格の違いに気がつきました。

アスタリストのトライアルセットは、通販で買おうとすると、公式サイトでないと購入できないのですよね。

そして、1人1点まで、となっています。


スーパーで買った方は、スーパー仕様なのか(多分)容器が違うのですが、価格が安いのならわからなくもないですが、高い、というのはどうしてかな、と思います。

量は同じなのですよね。


ジェリー状先行美容液5グラム、アスタリフトローション20ml、アスタリフトエッセンスデスティニー5mℓ、アスタリフトクリーム5g、です。


不思議です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

冷え対策のひとつ 布団の中での寝起きの伸びと足首運動 [健康]

先日テレビを見ていて、初めてみる午前中の番組だったのですが、よいことを言っていたので、実践しています。

通販番組かもしれません。


体温がもっとも低くなるのは、午前4時なのだそうです。

そして、だんだん上がってくるのですが、寝起きの体温が低いと、起きてからやる気がでなかったり、体調がよくならないので、布団から出る前にやるとよいことがあります。

それは、伸びです。

両手両足を思いっきり伸ばして、脱力する。

これだけで、暖かくなるそうですよ。

この動きは、自然とやっているのですが、さらに意識してやるようになりました。


それからもう1つ、足首を内側と外側にひねる運動です。

布団の中に寝た状態で、少し足を開いて、足首から外側へ向けたり、内側に向けるだけです。

この動きは、足だけが動くのではなく、実は、骨盤が動いているのです。

やりながら、足の付け根に手を当てると、動いているのがわかります。


これらの動きを、布団から出る前にやるとよいそうですよ。

簡単なので、少しでも取り入れてみることにしました。


全身を使っての伸びは、気持ちがよいです。

そして、足首を動かす事は、骨盤を開いたり閉じたりする動きなので、骨盤によいと思います。


これから寒くなって、布団から出るのが嫌になりますが、この運動が起きるきっかけになりますね。


それと同時に紹介されたのが、千年灸の太陽という、火をつけないお灸です。

カプセルのようになっていて、手軽に使えそうでした。

よさそうだったので、早速注文してみました。

まだ届かないので、体験したら、また感想をお知らせします。


寒くなるので、冷え対策は、必須です。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。