UA-44044543-1

乳液効果に注目 乾燥には化粧水より乳液がおすすめ [スキンケア]

スポンサーリンク




最近、乳液の効果に注目しています。

小林ひろ美さんの「乳液1本美肌術」という本を読んだからなのです。

そういえば、化粧水は話題になっても、乳液はあまり注目されないな、と改めて感じています。

乳液の効果は、肌を滑らかにしてくれること、です。

ざらつきがおさまります。

これから日焼けをして、肌の表面がゴワゴワした時にも、きっと役立つと思います。


乾燥肌を自覚しているので、乾いたら化粧水、お水を飲むたびにミスト状化粧水を使っていましたが、すぐに乾いてしまうのに気がつきました。

毛穴に浸透するよりほとんどが蒸発してしまうのですよね。

乳液は肌表面に留まっている時間が長いとわかりました。


そして、乳液をこまめにつけてみると、肌の状態が違うのです。

今までよりも、乳液の量を増やしたのが良いのかもしれませんが、朝夕のお手入れの時には、たっぷりとつけます。

そして、日中家にいて、手で触ってみて、頬はしっとりしていても、おでこに潤いが足りていないな、と感じる時には、乳液をつけています。

最近、おでこにシワが出来たので、嫌だなと思って、化粧水よりもっと効果があるものがないかな、と思っていたところ。


乳液は、油と水の黄金バランスで出来ている基礎化粧品なのです。

女性の5大悩みの「シワ、しみ、たるみ、毛穴、キメ」のほとんどは、乾燥が悪化したものなので、それを防ぐためにも、乳液は役立つのだそうです。

一般的な乳液は、油と水の比率が3:7くらいでできているのです。

油分が多くなればクリームになるし、水分が多くなれば化粧水になる、、と大まかにはそう思えばよいそうです。

そのバランスによって、さっぱりした乳液やしっとりした乳液になるのです。

どれがいいとか、どれが正しいとかいう事はなく、自分でいろいろ使ってみて、自分の肌に合うものを見つけるのが、美肌への近道なのだと思いました。

高いから良いとも限らず、あくまでも、自分が好きかどうか、というところで選べばよいそうです。


そして、肌をやわらかくして、滑らかにするのは、乳液が一番なのだそうです。

そうか、乳液は大切だったのね、と思いました。

そこで、通常より多目(500円玉大)に使うようにしたら、翌朝のしっとり感が違うのです。

なので、おでこには多めにつけて寝ています。

顔のぶつぶつをなめらかにしてくれるので、もし肌が荒れても、数日我慢して乳液を塗り続ければ、きれいになります。

これは個人差があると思いますから、あくまでも乾燥肌の私の場合です。



乳液のつけ方は、手のひらにとったら、手の体温で少し温めます


それから先に、おでこや目元、口元など乾燥が気になるところへつけて、それから手のひら全体で、内側から外側へ伸ばします。

最後に手の平で、顔を包み込んで、お肌に乳液を浸透させます。

そして、乾燥する部分(私ならおでこ)が気になるから再び乳液をつけます。

このくらいしっかり乳液をつけると、本当に違いますよ。


やってみたい、と思うのが、乳液と化粧水を混ぜたり、乳液とファンデーションを混ぜたりする方法です。

まぜて大丈夫なのですって。

普段さっぱり系の化粧水を使う人は、たまに乳液と混ぜて、乾燥が気になったりゴワゴワした箇所へ伸ばします。

リキッドファンデーションに乳液を1滴たらすと、保湿効果が高まったり、色が少し薄くなります。

そして、そして、化粧下地や日焼け止めに混ぜるのもOKなのです。

こうすることで、保湿効果が高まるし、伸びがよくなるのですね。


他にもクレンジングやメイク直しなど、いろいろ使えるのです。

そして、もちろん身体にも使えます。

その場合の乳液は安いものでよいので、やるとやらないでは、全身のお肌状態が変ってきますから、おすすめです。

私は、足の甲からつめ周りがきれいになりました。

まだ日焼け後があって、少しは黒ずんでいますが、前より滑らかになったようで、足の指も以前より見た目がよいのです。

乳液はおすすめです。

さらにやってみようと思っているのが、乳液とオイルを混ぜるもの。

油+油で、ベタベタしそうですが、大丈夫なのだそうです。


家にあるのは、薬用オリーブオイル。まずは身体から試してみようと思います。

乳液があったら、顔も身体もどこでも使えて、かえってあれこれ買うよりよいかもしれません。

それには複数そろえておくとよいですね。

乳液で安くてよいのは、ちふれです。




スポンサーリンク



タグ:乳液
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。