UA-44044543-1

ヨガポーズはいろいろあるのですね [健康]

スポンサーリンク




2回目のヨガに行ってきました。

買ったマットを持参しました。

厚さが4ミリだと軽くて、電車で移動しても、苦になりませんでした。

4ミリマットには、保存袋が付いてこなかったので、8ミリマットについてきた保存袋に、マットと着替えを入れていきました。

マットを買ったので、次はヨガウエアも欲しくなってきました。

ヨガウエアって、普通のTシャツやホームウエアとどこが違うのか。

ヨガウエアとついているからには、ヨガポーズをとりやすい配慮がされているのかな、なんて思います。


2回目のヨガでは、前回と少し違うポーズもとりれてやってくれました。

相変わらず、肩こりと背中が痛かったので、すっきりしました。

ヨガのポースは本当にいろいろありますね。今回は、立位が加わりました。


最初の呼吸は同じ。

前回より、少し上手にできるようになったと思います。


行ったヨガポーズ

腹式呼吸(仰向けがっせきの腰上げ)、胸式呼吸(太鼓橋ポーズ)、完全呼吸
ワニのポーズ→変形アレンジ、
ゴキブリのポーズ、アキレス腱ストレッチ


座位
肩甲骨ほぐし5種、
四つん這い
猫の背伸ばしポーズ、猫のねじり、猫のバランス、猫、チャイルドポーズ

立位
パルソチャンドラアサナ(背面のばし)、
仰向け
シャバアサナ


今回のヨガポーズの中で、自分の体のバランスが悪いな、と思ったのは、ネコのバランスです。

四つんばいになって、バランスをとるポーズで、片腕と反対側の片膝で体を支るポーズです。

それ以外の腕と脚は、床と平行に伸ばします。

筋肉がなくてバランスが悪いからか、ぐらぐらしました。

少し緊張感を持つポーズですね。

効果は、全身の筋肉のバランスを整えるようです。


新しい事をやると、新しい力が体に入り込むようで、とても良い気分。

無理をする必要はないですが、少し痛気持ちよいくらいがよいのではないかな、と思います。

次回はどんなヨガポーズをとるのか、楽しみです。


もう少し暖かくなったら、ヨガウエアを買いたいな、と思います。


春は新しいものが欲しくなりますね。





スポンサーリンク



タグ:ヨガポーズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。