UA-44044543-1

ゆずの種に美肌効果 [美肌]

スポンサーリンク




11月8日(木)のNHKあさイチで、ゆずの美肌効果の紹介がありました。
ゆずの種に効果があることがわかったそうです。

ゆずは、柑橘系の中で一番ビタミンCが多いそうです。
その香りやさわやかな味が好まれていますが、最近肌のシミをおさえる効果がわかりました。

研究したのは、柚子の産地である高知県の村で、柚子の中にたくさんある種に注目したそうです。

そして、種のオイルにシミの原因になるメラニン生成を抑制する効果があるとわかりました。

産地では、化粧品として商品化もされています。「umaji」と言います。

天然成分そのままなので、即効性はないですが、安心して使えます。
種には、抗アレルギー効果もあるとわかったので、痒みの原因となる成分を抑制して、
オイルによる保湿効果で乾燥肌も改善するそうです。

美肌と保湿の両方の効果が期待できます。
ただし、ゆっくりと、です。

ゆっくりでも効果があるなら、天然の素材の方がよいです。

自分で作るなら、、ゆずの種280グラムに焼酎1.8リットルで化粧水ができるそうです。

【作り方】
1.保存ビンを熱湯殺菌して乾燥させる。
2.ビンにゆずの種と、焼酎をいれ、キャップを閉めたら1度振ってから、冷暗所に保管する。
毎日優しくビンを振る。
3.1週間から10日後、液がトロトロになったらザルなどを使い、別のビンに取り出す。
4.冷蔵庫に保存し、1か月以内を目安に使う。

使用前は必ず上腕部の内側などの皮膚の弱い部分に塗布し、ためしてください、との
ことです。


その分量では少し多いので、減らして作ってみようと思います。





スポンサーリンク



タグ:美肌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。